2021年1月31日日曜日

2021年1月報

1.1月授業内容
2.1月の課題
3.12月の解答
4.今後の授業スケジュール
5.お知らせ


1. 1月授業内容


1.0 <スタートアップ(全コース)>


 割愛します。


1.1 <プライマリーコース『ロボダック』>


 割愛します。

1.2 <ベーシックコース『プテロボドン』>


 昨年10月~3月まで追加された新作テーマの第四弾! 面白いロボットが続きます。

 翼竜(よくりゅう)プテラノドンならぬ、プテ“ロボ”ドンです。んー、これもすごい!

プライマリーコース『ロボダック』も翼(つばさ)を羽(は)ばたかせますが、それだけでなく、翼の先をさらに上下にしならせるメカニズムを組み込(こ)みました。
生物らしいダイナミズムがあふれ出ています。

 翼竜は翼が8mにもなったそうですから、鳥とちがってゆっくり羽ばたき、悠々(ゆうゆう)と飛んだことでしょう。

その様子を表現するように、翼もタイヤもゆっくり動かします
そのために、ギアの噛(か)み合わせを工夫(くふう)して、モーターの速(はや)い回転を遅(おそ)くして使っています。

 ギアが噛み合うとき、同じ大きさ同士なら回転スピードは変わりませんが、小さいギアが大きいギアを回すと、回転スピードが遅くなります。

歯の数は、ピニオンギア(うす)が8に対し、ギアM(うす)が24で3倍ありますから、写真のように、ギアMうす①で3倍遅くなって、ギアMうす②でまた3倍遅くなっています。
つまり、ギアMうす②の回転は、モーターから3×3=9倍も遅くなっています。

この先、タイヤLは同じギアMうす③で回しますので、同じスピードです。

翼の方はどうでしょう。
マイタギア④は、ギアMうす②と一緒(いっしょ)に回りますし、
マイタギア⑤は、④と同じギア同士で、
マイタギア⑥は、⑤と一緒(いっしょ)に回って、
マイタギア⑦も、⑥と同じギア同士ですし、
ロッド3アナ⑧は、マイタギア⑦と一緒に回りますので、
ギアMうす②からずっと同じスピードのままですね。


つまり、タイヤLが1回転する間に、翼も上下に1回羽ばたくことになります。

 この長くて重い翼を動かすには、大きな力が要(い)りそうです。
実は、ギアを使って回転を9倍遅くすると、力が9倍強くなる作用があります。
よく考えて作られているのですね。

もし、モーターと同じスピードでマイタギアを回せば、羽ばたきが今の9倍速くなるどころか、力不足で止まってしまうでしょう。

写真のようにピニオンギア(うす)とギアM(うす)を入れ替(か)えて、試(ため)してみましょう。
(タイヤLは回りません)


1.3 <ミドルコース『Mr.ロボスキー』>


 1月~6月まで追加された新作テーマの第一弾!

第9回アイデアコンテスト全国大会(2019年)最優秀賞作品(当時小5)がベースの、スキーリフトです。
ワクワクさせる見た目もさることながら、スキーリフトたらしめる作り込みが随所に見られる秀作です。

 何よりも目を引き、かつ大事なのが、ロープの循環メカニズムです。
タイヤSのゴムを裏返し、その溝でロープを保持する滑車としているのがナイスですね!

滑車を支える左右の垂直シャフトのうち、左の乗り場(モーター)側を根本のベベルギア経由で回すのは自然ですが、
そこから横に長くシャフトを連結して、右の降り場(電池ボックス)側もシャフトドライブ方式で駆動しています。

左右の滑車(タイヤS)にロープを架(か)けているのですから、本物のスキーリフトのように、右の降り場側の滑車はロープで回るのではないでしょうか?(*1)

実際、シャフトドライブを外してみると、空荷(からに)では回ることもありますが、
リフトチェアを懸下(けんか)すると、天井のギアLを回して折り返しさせるほどの負荷(ふか)には対応できず、
右側でロープが滑るか、元の左側からロープが滑って、右側の滑車が止まってしまいます。

これは、ロープと滑車(タイヤSの溝)との間の摩擦力が足りないからです。

本物のスキーリフトでは、鉄の滑車の溝にゴム(ライナー)を巻き付けるだけでなく、ロープを滑車に締め付ける緊張装置も使って、この摩擦力を強くしていますが、Mr.ロボスキーでは難しいですね(*2)。

 さて、いざリフトチェアを循環させようとすると、他に数々の調整が必要でしたね。

問題は大きく2つです。

●問題1:チェアが止まる
 本物も安全のため時々止まりますが、イヤですね・・・寒いです。

 シャフトドライブのお陰で天井のギアLがしっかり回転するので、折り返し旋回(せんかい)は大丈夫ですが、ロープに載る中央区間で止まり易いですね。
 これも摩擦力の不足で、チェア懸下部とロープが滑るからです。

 巻き付けた輪ゴムとロープの接し方を工夫しましょう。

・対策1:長く接する
 輪ゴムを多く巻いても、表面が凸凹になって接触面積が減れば逆効果です。
 ロープを挟み込む溝を作るように巻いて整えましょう。

・対策2:強く接する
 懸下部のラックギアがギアLから離れる所で輪ゴムがロープにしっかり載るよう、Tジョイントの上下位置を調整します。

・対策3:ロープに摩擦ポイントを作る
 上記で止まる場合でも、ロープの結び目が巡って来ると動くことが多いですね。
 唯一の結び目だけでは待ち遠しいので、ロープを輪っかに結ぶ前に、いくつか結び目を作っておきます。
 輪っかに結んだ後であれば、グルーガン紫外線硬化レジンで摩擦材を付着させるのも効きます。

●問題2:チェアが落ちる
 恐ろしいですね・・・乗りたくありません。

 折り返し部を旋回して、チェア上部のフックがU字状ガイドレールを外れる中央の区間では、チェアが振り子のようにグラグラし、心もとないですね。
 本物では、握索(あくさく)装置がロープをしっかり掴(つか)みますが、Mr.ロボスキーでは、懸下部のTジョイントがロープに引っ掛かっている様でしかなく、激しい揺れで簡単に落下してしまいます。

・対策:ガイドレールを架ける
 デザイン上、「ロープに載って動いてる感じ」を守るには邪魔になりますが、折り返し部と同じく、常にチェア上部のフックがガイドレールに掛かるように、写真のように輪ゴムを架けます。
 もしくは、スロープのロッド15アナを2本外し、ガイドレールに充てる手もあります。

 こうして確実・安全になったリフトに乗って、降り場のスロープから滑走するスキーヤーを見ていると、何だか Go To スキーしたくなりましたね!

*1 実際のスキーリフトでは、麓(ふもと)と山頂の滑車のうち、麓側のみモーターで駆動する例が多いようです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88

*2 タイヤS裏側の溝はツルツルだし、ひもを強く張って結ぶのも至難の業ですよね!?


1.4 <アドバンスコース『モゾット(2)』>


 モゾットの3日・4日目です。

 左右の足を独立して動かせるように、右足と左足を繋ぐシャフト4ポチをシャフトペグに変え、右用と左用にそれぞれモーターを取り付けました。

これで2つのモーターの回転方向を制御することによって、前進・後退・右旋回・左旋回を自由に行えるようになりましたが、実際にロボットを動かしてみると上手く前進しないことがあります。

 歩行ロボット全般に言えることですが、推進するためには右足と左足を交互に動かす必要があります。
(同じように動かすと、屈伸運動になって前に進めませんね)

そういうことならと、モゾットの足を左右でずらした状態からスイッチを入れてみます。
初めのうちは上手く進んでも、次第に進まなくなりました。

これは、左右のモータが正確に同じ速さで回ることはないので、右足と左足が揃う時期がくるためです。

 確実に歩ませるために、右足と左足をずらして動かすよう、プログラムで制御します。
テキストp.16以降のプログラムがこの制御を取り入れています。

具体的には次のように制御されます。

①.両足を動かす
②.左足のタッチスイッチが押されたら1秒後に左足を止める
③.右足のタッチスイッチが押されたら両足を動かす
④.①に戻って繰り返す


 プログラムは簡素ですが、モゾットの足の動きに照らして考えないと分かり難いため、図式化しました。

 縦軸: ロボット本体に対する足の位置(前後)
 横軸: スイッチを入れてからの経過時間(秒)
 青色: 右足の動き
 赤色: 左足の動き
  ★ : 各足のタッチスイッチが押された時点


プログラムがモゾットの足をどのように制御をするかを見ていきます。

【時間 0~1】
 中間位置に左右が揃った状態でスイッチを入れ、プログラム①によって左右の足が動く

【時間 1~2】
 左足のタッチスイッチ(赤色★)が押されると、プログラム②によって1秒後に左足が止まる右足は動き続ける

【時間 5】
 右足のタッチスイッチ(青色★)が押されると、プログラム③によって左足が動き出す


ここまでで、右足左足より1秒分ずれて遅れた状態になります。
これ以降は時間 5~9 の繰り返しです。

ずらしが完了する【時間 5】前後では、左右の足の位相(いそう)関係(グラフを重ねた時のズレ)に変化があります。
【時間 0~2】ではグラフの山と山が揃っているのに対し、【時間 5】以降ではズレが保たれています。

 次にずらし制御される時間 9 では、
左足タッチスイッチ(赤色★)の押下後1秒経過と、
右足タッチスイッチ(青色★)の押下ほぼ同時に起こるため、
左足はほとんど停止することなく動き続けます。
(実際のモゾットも初回のずらし以降では左足は止まるように見えません)

毎回タッチスイッチが押される度に、右足左足に対して一定間隔遅らせるように制御するので、左右の負荷(ふか)の違いなどで両足が揃ってしまっても修正できます。

実際に観察していても、揃ってきた両足をずらそうと時々左足を待機させる動作がインテリジェントでクールです。


1.5 <プロ1年目コース『不思議アイテムI-2(1)』>


 3ヶ月間の多脚リンクロボットを終え、新しいタームに入りました。
1ヶ月目は、マイコンの入出力として、音と光を操ります。

 1日目のテーマは、「超音波距離センサーを使う」です。
超音波とは、人間の耳には聞こえない、概ね20kHz以上(*1)の高い周波数の音を指します。
自然界では、イルカ、コウモリ等の生物が利用し、人工物では、犬笛や、魚群探知ソナーが代表的な利用例です。

利用目的としては、コミュニケーション対象物・距離感知(反響定位/エコーロケーション)に分けられますが、今回のはセンサーですので、後者の方です。
知ってはいても、実際に活用したり、制御したりしたことは無かったでしょう。

 超音波センサーが感知した障害物までの距離をLEDマトリクスに表示するプログラムを試したところ、数cm離した手のひらから90cm超の壁まで、1cm単位で正しく判定することが確認できました。
“泥棒アラーム”など、実用性の高い電子機器がすぐにでも作れますね。

 ここで、超音波で距離を計測する仕組みを理解したでしょうか。
目玉のような2個セットの円筒は、同じように見えて(*2)、一方は超音波を出すスピーカで、他方は反射音を拾うマイクです。

340m/秒で音が伝わる空気中において、1/1000秒後に反射音をキャッチしたら、対象物までの距離は 0.34m÷2=17cm ですよ。

 1日目の最後は、“テルミンもどき”プログラムで遊びます。
超音波センサーが捉えた距離 dist を用いて、“play(dist*20, …)”と記述すれば、22cmのときにラの音(440Hz)を出し、手を近づければ低く、遠ざければ高い音に変化させることができます。

テルミンとは馴染みのない楽器だったでしょうが、空中の手の位置で音程を操る点は共通です(*3)。
超音波センサーは2つ繋いでいますので、1つは音程用で良いとして、もう1つは実物と同じく音の大きさを変えたいところ、その能力は無いので、音の間隔の変更(連続音~断続音)を司らせています。
こうすることで、音の停止(聞こえないほど小さくする代わりに、間隔を無限にあける)を実現しています。

2つのセンサーが担う機能をいろいろ変えて、面白い楽器に仕立てて遊んで欲しいと思います。

 2日目のテーマは、「色で遊ぶ」です。
カラーセンサーボードを接続して、フルカラーLEDを任意の色に光らせたり(出力)、カラーセンサー(1ドットカメラ)で外光を撮影したり(入力)できることを確かめます(*4)。

 ここで、全ての色は“光の3原色”の混ぜ合わせで作り出せることを実験します。
テレビ等の映像ディスプレイに採用されているRGBカラー方式の元になる原理です。

昔のパソコンが、モノクロ画面に代わり、カラー表示能力をもったばかりの頃は、の各色を1ビット(0/1)信号だけで制御したため、2×2×2=8色(デジタルRGB)表示から始まりましたが、メモリやCPU性能の向上に伴って、2ビット64色、3ビット512色、4ビット4096色、6ビット26万色と多色(アナログRGB)表示が進み、現在は8ビット1677万色(フルカラー)が標準です。

 ここで、各原色(RGB)を多ビットで駆動するということは、例えば2ビットなら4階調(0%, 33%, 66%, 100%)の明るさで光らせることであり、その制御方法として、下記の2方式があることを学びます。
A) アナログ方式 - 階調に応じた電圧や電流値に変える
B) デジタル方式 - 高速な0/1信号波形の時間幅の割合を変える

今回のフルカラーLED表示(*5)にも使われている B)方式パルス幅変調(PWM)方式と呼び、マイコンやプログラムとの親和性が高いので、デジタル制御回路において多用されています。

 ところで、色の再現方法には、RGB色モデルの他にも、色味(色相H)・鮮やかさ(彩度S)・明るさ(明度V)を指定して表すHSV色モデルもあり、これらの3次元色空間モデルのいずれでも同一色を表現したり、相互に変換したりできます。

 最後に、“光の3原色”について、付け加えておきます。
3原色と言われると、物理学的にが全ての色の元となる“純色”であって、などは“混色”に過ぎないとの錯誤に陥りそうですが、実は、人間の視覚の都合による決め付けに過ぎません。

人間の網膜には、の光(波長)に“良く”反応する3種の視細胞(赤錐体緑錐体青錐体)が高密度に分布しており、この錐体の興奮度合い(電気信号)が視神経を通して脳の視覚野に伝わり、その組み合わせ次第を“勝手に”色として感じているのです。

テレビやカメラがRGB方式を採るのも、この視覚特性に由来しており、人間が「実際の風景を忠実に再現した」と感じる4Kハイビジョン映像も、他の生物や宇宙人の目には、実物とは随分異なる映像色に映るかもしれません。

 また、赤と緑の間の単波長光が目に入っても、赤錐体緑錐体の両方が弱く反応して「黄色」と感じます。
つまり、人間は、黄色に感じる光が赤と緑の混合なのか、単色光(*6)なのかを区別できません

もっと言うと、0.01nm以下から100,000,000,000,000nm(百km)以上の波長まで連続的に存在する電磁波のうち、400~800nmの可視光というごく狭い帯域に人間の視覚が割り当てた“”という概念は、まやかしに過ぎないのです(*7)。

 閑話休題し、2ヶ月目は、カラーセンサーを利用したトレーサー(追跡)ロボットを組み立てます。


*1 何kHzの音まで聞こえるか試せる“耳年齢”アプリというものがありますが、悲しいかな、中年の先生には15kHz辺りが限界です。10代の皆さんには18kHz以上まで聞こえるようですが、先生にとっては既に超音波の域です…。

*2 いや、実は同一部品でしょう。スピーカ(出力)とマイク(入力)は、モーターと発電機の関係に似て、原理的に同じ構造です。
 パソコンやオーディオ用のイヤホンも、マイク端子に挿して話しかけると、立派にマイクとして働きます。

*3 実物は、アンテナと手との間の静電容量の変化を、発振周波数(音の高さ)の変調に利用しています。

*4 LED発光および撮影自体はフルカラーRGB色モデルで処理していますが、サンプルプログラム ColorSensor1 や OneDotCamera[Average] 中では、一旦HSV色モデルに変換し、彩度(S)と明度(V)の情報を捨て、色相(H)のみを残して再生するため、視覚とは異なる色に写りますが、色味としては正しいと信じましょう。

*5 サンプルプログラム ColorLED2 で各色を100段階に調整できることからすれば、7ビット(128階調)209万色相当なのでしょうか。

*6 オレンジ1色のナトリウムランプ(単波長590nmの光)が照らすトンネル内の世界では、もはや「色」は存在しないのです…。

*7 この世の物質にも“色”という実体は無く、単に電磁波の波長ごとの反射率や吸収率の違いによる波長分布(スペクトル)の変化と、感覚器官による勝手な解釈があるに過ぎません。


1.6 <プロ2年目コース『倒立振子ロボット(1)』>


(進度が遅れておりますので、2月挽回予定内容を含みます)

 冬タームに入りました。先月のエンコーダーに続き、今月は姿勢センサーと、魅力的なテーマが目白押しです。
検出値を7セグLEDに表示したり、周波数を変調して音の高低でヒアリングしたり、電子部品が好きな人には、まさに垂涎の的(すいぜんのまと)です(*1)。

 姿勢センサーは、別名、“加速度センサー”や“ジャイロセンサー”と呼ばれ、ロボットの運動向き傾きを検出します。
ロボットと言うに及ばず、ゲームコントローラーやスマホ、カーナビ等、かなり身近にお世話になっているセンサーです。

 もっと詳細を見ると、指先に乗る半導体チップ内に、下記の4種10センサーが集積されています。
1) 3軸(XYZ)加速度センサー
2) 3軸(XYZ)角速度センサー
3) 3軸(XYZ)地磁気センサー
4) 温度センサー

 技術が発達して、のような時代に生きているのです。当たり前ではありません。
角(速)度センサーの元である、19世紀に登場した機械(回転コマ)式姿勢センサー“ジャイロスコープ”は、地球儀のサイズです。


加速度センサーは、おもりを付けたバネの他端を長さ方向に変位(加速)させると、その激しさに比例してバネが伸び縮みする原理です。

地磁気センサーは、方位磁針ですね。これらを3つずつ入れているようなものなのです。

MEMS(Micro Electro Mechanical Systems = 微小電気機械装置, メムス)技術と言って、従来の機械式とは実装・検知方法が多少異なりますが、集積回路の微細加工技術を応用して、半導体チップ内に微小な機械部品を組み上げている点は同じです。
こんな精巧なものが数百円で買えて、おまけに温度センサーも付く余裕っぷりです。

 さて、高校物理に立ち入る物理量が遠慮なく出現しました。“加速度”と“角速度”です。
読んだ響きが似ていますが、全く非なるものです。

 加速度[m/s2] = 速度の変化[m/s] ÷ 時間[s]

加速度は、速度ではありません。「単位時間当りの加速の度合い」です。
加速とは、スピードを変えることですが、加速度と言えば、それがどれだけ素早く行われたか、その凄さを数値化したいので、速度の変化を時間(秒=s)で割ります。

 なぜ“速度”センサーではなく、より難しい概念の“加速度”センサーかと言えば、「その方が計り易いから」です。
いや、車のスピードメーターは簡単ですよ、タイヤの回転数が分かるので。
しかし、それは地面という「絶対基準」があるから故です。
航空機になれば話は別で(*2)、宇宙空間ではもう何だか分からなくなります(*3)。

一方、加速度なら、「どこでも、どんなときでも分かる」のです。
それは、振動もなく滑走する新幹線の中で目と耳を塞げば、一体、止まっているのか一定スピードで走っているのか分からないのに対し、加減速時は必ず体に“慣性力”を感じる(物体が質量と加速度に比例した抗力を生む)現象です。

 物体に働く力F[N] = 質量m[kg] × 加速度a[m/s2]

摩擦力だらけの地球上では、「運動する物体はやがて静止する」のが当たり前ですが、「物体は外力を加えなければスピードを変えない」「変えるスピードの分だけ反力を喰らう」のが宇宙の真理『慣性の法則』です(*4)。

 真っ暗闇のジェットコースターでも、微小時間単位での加速度をセンシングすれば、速度はその積み重ね(高校数学の積分)なので計算プログラムで求まりますが、初期速度累積誤差に対処する必要があります。
但し、地球上は最初から鉛直(Z軸)下向きに“重力加速度”(G≒9.8m/s2) が発生している特殊な場ですので、これを差し引いて処理しなければ、我々は延々と天空に打ち上げられっ放しになります。
X軸Y軸の加速度がともにゼロであれば水平、このときのZ軸加速度センサーで重力加速度を計測できます(*5)。

 角速度は、回転速度のことです。回転数ではなく角度を使い、「単位時間当りの角度の進み具合」です。

 角速度[deg/s] = 角度の変化[deg] ÷ 時間[s] (degは角度°のこと)

角速度センサーは、機械式ジャイロスコープに代わるもので、3軸(XYZ)あるので、あらゆる向きへの回転を検出できます(*6)。
こちらは、“角加速度”よりも先に角速度を直接読み出せるセンサー構成になっていますが、もちろん角加速度(高校数学の微分)も角度積分)も計算で求まります(*7)。

角度を表示するサンプルプログラムが面白いですね。
机上の水平面内でどんな速さで回転させても、高精度に角度を7セグ表示したり(電子分度器?)、常に一方向を指す直線をLEDマトリクス表示したり(ラピュタ飛行石の光?)、
傍目(はため)に「何を手掛かりにして分かるの?」と不思議な感じを醸します。

 あっ、それで、タイトルの『倒立振子』とは?
ほうきを逆さに立てて、手のひらの上で「おっとっと」とやる、アレです。
ロボットが片足で立ったり、一輪車を漕いだりする時代ですから、そんなこともできるんですね。次月以降も楽しみです。


*1 我々ロボット指導者が異口同音につぶやくのが、「子供の頃にこんな教室に通いたかった…」です。現役の皆さんは如何でしょうか。

*2 飛行中に先ず計測できるのは、対気速度(大気に対する速さ)であり、GPS等による計測技術なしでは、対地速度(地表に対する速さ)を割り出すのは簡単ではない。
 大気には流れ(風・気流)があるので、両者の速度は一致しない。

*3 基準となる大地や大気がないので、速度も分からなければ気にする必要すらない場合もあります。アインシュタインの相対性原理の出発点です。

*4 この特性を利用したのが、だるま落としや、テーブルクロス引きです。

*5 センサーを傾ければZ軸の重力加速度がX/Y軸の加速度に分配(高校数学の三角関数)されるので、サンプルプログラム[inclinometer]のように傾斜角も導出できますが、一般的には角速度センサーを読み出す方が簡単で、安定(高速追従)します。

*6 一般的なMEMSセンサーでは、「コリオリの力を検出する振動型ジャイロスコープ」を組み込むようです。勉強しないと分かりませんね…。

*7 積分で求める角度(時々刻々の速度データを積算して移動距離を割り出すことに相当)には、累積誤差がつきもので、次第にずれが拡大していきますので、定期的なリセットや校正が必要です。


2. 1月の課題


 <スタートアップ(全コース)>
  特にありません

 <プライマリーコース>
  - オリジナル図形プリント
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotP2101-Q.pdf

 <ベーシックコース>
  - 上記授業内容を精読する(概ね3年生以上/低学年は補助の下で)
  - オリジナル課題プリント(3面図+設問)
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotB2101-Q.pdf

 <ミドルコース>
  - 上記授業内容を精読する
  - オリジナル課題プリント(3面図+設問)
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotM2101-Q.pdf

 <アドバンスコース>
  - 上記授業内容を精読する
  - オリジナル課題プリント(見取図+設問)
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotA2012-Q.pdf (12月配信済み)

 <プロ1年目コース>
  - 上記授業内容を精読する(該当テキストページを見ながら)
  - テルミンプログラム[USSTone2/3)を超音波センサーの特性に応じて調整し、
  自分好みの演奏しやすい楽器に仕立てて遊ぶ
  - 泥棒アラーム[USSApp1]をベースに、入退室判定(鳴り分け)チャイムに改造する
  《ヒント》
   US1→US2の順に検知したのか、US2→US1の順に検知したのかを判定する為に、
   適当なフラグ変数を宣言 int flag; し、以前に検知した番号を記憶しておく。
   検知順に応じてメロディを変える。(メロディ演奏方法は[ToneTest]を参考)
   チャイムを鳴らした後はクリア flag=0; しておく。

 <プロ2年目コース>
  - 上記授業内容を精読する(該当テキストページを見ながら)


3. 12月の解答


 <プライマリーコース>
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotP2012-A.pdf
 <ベーシックコース>
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotB2012-A.pdf
 <ミドルコース>
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotM2012-A.pdf
 <アドバンスコース>
  翌テーマ1ヶ月目(来月)に配信します


4. 今後の授業スケジュール


――――――――――【佐藤教室長】――――――――――

[東福間]第1・3土原則<学習ルームでこぼこ>
   - 13:30~ ベーシック/プライマリ
   - 15:30~ ミドル
   - 17:30~ アドバンス

 ⇒ 2/6, 20,  3/6, 20,  4/3, 17


[中間]第2・4土原則<なかまハーモニーホール>
   - 13:30~ ベーシック/プライマリ
   - 15:30~ ミドル
   - 17:30~ アドバンス/ロボプロ

 ⇒2/13 第1回 3F会議室2
  2/27 第2回 3F会議室4(和室)
  3/13, 27,  4/10, 24


[小倉北]第1・3日原則<ムーブ>
   - 10:30~ ベーシック/プライマリ
   - 13:00~ ミドル/ロボプロ
   - 15:00~ アドバンス

 ⇒2/ 7 第1回 5F小セミ
  2/21 第2回 5F小セミ
  3/7, 21,  4/4, 18


――――――――――【中野教室長】――――――――――

[八幡東]第1・3土原則<レインボープラザ4F>
   - 13:30~ ベーシック/プライマリ
   - 15:30~ ミドル
   - 17:30~ アドバンス

 ⇒ 2/6, 20,  3/6, 20,  4/3, 17


[小倉南]第2・4日原則<総合農事センター2F>
   - 10:30~ ベーシック/プライマリ
   - 13:00~ ミドル
   - 15:00~ アドバンス

 ⇒ 2/14, 28,  3/14, 28,  4/11, 25


5. お知らせ

1) 第6回 IchigoJamプログラミング定期講座

 第1回 サウンド 編
 第2回 ゲーム工作編
 第3回 ハイパーオリンピック編
 第4回 7セグLEDはんだ付けゲーム工作編
 第5回 クリスマスツリーLEDはんだ付け工作編 に続き、
 第6回 振動センサーゲームはんだ付け工作編 を2/23(火・祝)に開催いたします。

【2/6~14配布予定チラシ】
 http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/lab/IJ-B2102.pdf (おもて)


 今回は、7セグLEDを2個はんだ付けし、99まで表示できる電子基板を作りましょう。
 振動センサーの検知信号をIchigoJamでカウントし、ゲーム制作に利用してみましょう。
 基板にはボタンも電池もあるので、揺らさずに歩けるか、なめらか猫足🐾チャンピオンを決める携帯ゲームにしましょう!


☆スタートアップ(SU)未受講の方は、2/11(木・祝) 13:30~承ります。
 SU講座3,850円のみでも楽しめますので、プログラミング体験にお奨めします。
 (持ち帰り継続するには、いちごだいふく IchigoDyhook 8,800円をお奨めします)
 http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/lab/IJ-B2102.pdf (うら)


【講座名】
 IchigoJam初・中級プログラミング ~振動センサーゲームはんだ付け工作編~
【内容】
 前半は、ボタンや表示器をはんだ付けし、ゲーム機を工作します。
 後半は、振動センサーを読み取るゲームをIchigoJamでプログラミングします。
【講師】PCN北九州 中野・佐藤
【会場】北九州パレス(勤労青少年文化センター) 2F 写真室
【時間】2/23(火・祝)
    A) 10:30~11:15 (45分) はんだ付け練習◇オプション
    B) 11:30~12:15 (45分) はんだ付け本番◆オプション
    C) 13:30~14:45 (75分) プログラミング基本編
    D) 15:00~16:00 (60分) プログラミング応用編▼オプション
【対象】下記の小3※~ 13組(ご家族2名まで同伴可)
    a) スタートアップ修了者
    b) スタートアップ受講可能な方 ⇒ S) ☆2/11(木・祝)

   ※大文字アルファベットA~Zが読める(キーボードを打ちます)

   応用編はある程度キーボードを打てる方

【参加料】
 S) 3,850円(受講料2,970+IchigoDyhookレンタル代880円)
 ――――――――――――――――――――――――――――
 A) 1,650円(はんだセットレンタル込み)
 B) 2,200円(はんだセットレンタル込み)
 ――――――――――――――――――――――――――――
 C-1) 4,400円(受講料2,200+材料費1,320円+IchigoDyhookレンタル代880円)
 C-2) 3,850円(受講料2,200+材料費1,320円+IchigoIgaiレンタル代330円)
 D) 1,650円

 C-2) は従来IchigoJam持込者向けですが、手ぶらで C-1) も可
 D) はIchigoJam経験者向けですが、チャレンジしたい初心者も可

【オプション品】(購入or持込でレンタル代不要)
 P-1) オールインワンIchigoJamマイコン「IchigoDyhook」8,800円
 P-2) 外付けキーボード/モニター接続IF「IchigoIgai」1,320円(従来向け)

【申込方法】下記を指定の上メールにてお申込み下さい。2/14〆切・先着順です。
 <希望オプション>
  S) SU講座 3,850円(IchigoJam未経験者は必須)
  A) はんだ付け練習 1,650円(はんだ付け未経験者)
  B) はんだ付け本番 2,200円
  D) プログラミング応用編 1,650円
  P-1) IchigoDyhook持込/購入8,800円(レンタル不要)
  P-2) IchigoIgai 持込/購入1,320円(レンタル不要)

 ・いちごだいふく IchigoDyhook
 https://pcn.club/sp/dyhook/

 ・いちごいがい IchigoIgai 完成品
 https://hello002.stores.jp/items/5b04cb7aef843f05ca0015d7

【申込条件】
 - IchigoJam持込品・周辺機器が故障した場合は、レンタル品を使用頂きます。

 - 原則として、3月お引落し額(4月分)に加算して徴収させて頂きます。
  キャンセル・欠席により空席が発生した場合は返金できません。
  (お申込品とテキストのみお渡しします)

 - コロナ情勢、部材の納期遅延などにより中止させて頂く場合があります。
  2/14目途に決定致します。


 ※本活動はヒューマンアカデミー ロボット教室とは関係ありません


2) ロボット教室オンラインサービス[再々掲]
 本部より封書・メールでご案内の通り、11月~ロボット教室オンラインサービスを開始しております。

 アカウント登録すると、ビデオ授業や今後の新サービスが提供されます。
 http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/net/RobotOnlineService.pdf


3) 2月景品交換会
 3ヶ月毎の宿題ポイント交換会を下記授業日に開催します。
 ポイントカードを忘れずに、早めに来て下さい。

 [東福間]2/20
 [八幡東]2/20
 [小倉北]2/21
 [中 間]2/27
 [小倉南]2/28


4) 12月課題 高得点者  []内は教室と学年

 ◆プライマリ【8名平均 図形3.9】
   5点…有松[小倉南1], 古場[小倉南1], 眞所[小倉南1]

 ◆ベーシック【13名平均 図面2.6+設問1.3=3.9】
  10点…なし
   9点…なし
   8点…なし
   7点…柴田[小倉北3], 渡辺[小倉南3]
   6点…なし
   5点…なし

 ◆ミドル【16名平均 図面2.8+設問1.5=4.3】
  10点…なし
   9点…なし
   8点…林田[小倉南3]
   7点…小牧[小倉南4]
   6点…藤津[中間4], 橋本[小倉南3], 原[小倉南4]


東福間・中間・小倉北教室 佐藤 / 八幡東・小倉南教室 中野

2020年12月29日火曜日

2020年12月報

1.12月授業内容
2.12月の課題
3.11月の解答
4.今後の授業スケジュール
5.お知らせ


1. 12月授業内容


1.0 <スタートアップ(全コース)>


 割愛します。


1.1 <プライマリーコース『アルペンくん』>


 割愛します。

1.2 <ベーシックコース『バーディーくん』>


 10月~来年3月まで追加された新作テーマの第三弾! 面白いロボットが続きます。

 プロゴルファーならぬ、“ロボ”ゴルファーです。んー、これはすごい!
デザイン、スイングフォーム、コントローラ、いずれの設計もピカイチです。


●デザイン
 「デザインとか、どうでもいい」と言う人、合理的(?)な生徒さんに多いですが、2日目テキスト表紙(ひょうし)の写真を見てください。
思わず、「作ってみたい!」「動かしてみて!」と言いたくなるでしょう。

 役立つロボットには、早さ、正確さ、省エネ、安全性など、便利さや性能も必要ですが、
人間を楽しませたり、共(とも)に暮(く)らしたりするロボットには、見た目の良さや安心感も大事です(*1)。


●スイング動作
 良いデザインのまま、大きなモーターをどこに収(おさ)め、かさばるギアをどのように噛(か)み合わせるかは、とても難(むつか)しい問題です。
バーディーくんでは、モーターを胴体(どうたい)に入れました。
胸(むね)の中の心臓(しんぞう)みたいですね。

 モーターをロボット本体の中に入れるのは、ごく普通(ふつう)のことのように思えます。
そう、そのモーターで足やタイヤを動かすのならばね。

しかし、バーディーくんの足は固定されたまま、モーターが載(の)った胴体の方がスイングする動きを見せます。
モーターに挿(さ)したシャフト5ポチではなく、モーター本体の方が回転するのです。
どういう仕組(しく)みでしょうか?


モーターに挿(さ)したシャフト5ポチは、腰(こし)の部分にあるシャフトビーム2ポチの穴(あな)に固定され、腰は足と一体化し、コントローラに固定されていますので、回転できません

このため、スイッチを入れると、シャフト5ポチを回す力がはね返(かえ)ってくるかのように、モーター本体を回そうとする力にもなるのです(*2)。
このとき、モーター本体が回る向きは、シャフトを回そうとする向きと反対になります。

 腰にモーターを固定して、胴体をシャフトに挿して回した方が分かりやすいですが、
こうすることでも同じ動きを作れますし、この方がスマートな下半身(かはんしん)のゴルファーに見えてカッコイイでしょう。


●コントローラ
 バーディーくんはゴルファーですから、重い胴体でもボールを打つためにすばやくスイングし、長い腕(うで)とゴルフクラブを大きく振(ふ)り回すように作られています。

この激(はげ)しい動きでも倒(たお)れないよう、バーディーくんの足をコントローラに固定しています。

足をしっかり支(ささ)えるには、コントローラは重い方がいいですね。
このため、重たい電池ボックスをコントローラ内に入れました。

 さて、ゴルフのスイングでは、胴体を右にも左にもひねる必要があります。
このとき、胴体がぐるぐる回るバケモノになっては困(こま)りますので、回りすぎないよう背中(せなか)にストッパーを付けました。

ストッパーに当たるまでスイングしたら、ロボットやモーターが壊(こわ)れないよう、すぐにスイッチを切ったり、逆向きに切り替(か)えたりできる方がいいですね。

このため、スライドスイッチだけでもコントロールできるところ、タッチセンサー黒も使って操作性(そうさせい)・安全性を高めています。


 1日目だけでも完成度の高いゴルファーになりますが、2日目の改造でさらに、スイングに合わせた下記の演出(えんしゅつ)を付け加えています。

・手首をスナップ(手先のギアを回転)させ、より大きくクラブを振る
・顔も(モーターと輪ゴムの力を使って)振り向く
・顔に目玉を付け、視線(しせん)がボールを追(お)う

「ベーシックコースで、ちょっとやりすぎじゃない?」と思えるくらい、イイ…
その作り込(こ)みの深さは、ここにもテキストにも書き表しきれません。

その甲斐(かい)あり、バンカー(砂場)やハザード(池)を配置(はいち)したコース上でのゴルフプレーは、とても雰囲気(ふんいき)が出て、楽しかったですね!


*1 高橋智隆先生は、「役に立たないロボットばかり作っている」と自ら言っています。
 大した仕事はせず、人を楽しませたり、和(なご)ませたりするだけのロボットもまた、人間社会に役立つことを世にアピールしています。

*2 『作用・反作用の法則』といいます。
 何かが物体を動かそうと(作用)する力を出す時、それと同じ強さで、逆向き(反作用)の力が必ず返ってきます。
 私たちが地面の上に立てるのは、重力と同じ大きさの反作用の力で、地面が足の裏(うら)を押し返してくれるからで、この力がないと、地球の中心に向かって地中に沈(しず)んでいくことになります。


1.3 <ミドルコース『プログラミングカー』>


 “プログラミング”と“カー”にそそられます。
“カー”だけに製作も理解も難しくはありませんが、生みの親で、アイデアコンテストで最優秀賞に選ばれた当時小学6年生に脱帽(だつぼう)です。

 “プログラミング”と言っても、ミドルコースでは、マイコンを使わなくても動作が完結するロボットばかりです。
実際、このロボットは、ミドルコースにマイコンが導入された2019年8月以前からありました。

リンク機構のみで動作する機械でありながら、本体(ハードウェアプログラム(ソフトウェア)媒体(ばいたい)を明確に分離した点で、唯一無二(ゆいいつむに)のロボットです。

 プログラムとは何でしょう。一連の動作や演目などの手順(表)ですね。
本体の設計を変更することなく、プログラムだけで動作を決定できる利点があります。
ゲームソフトやアプリのアップデート等が最たる活用例ですね。
コンピュータ類に限らず、テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器まで、現代の殆(ほとん)どの電気製品がプログラムに則(のっと)り動作しています。

 本ロボットのプログラム媒体は、赤いロッドをつなぎ合わせた一本の棒で、その幅(1~3本分)により、右折・直進・左折を指令します。
また、ロッドを円形に組めば無限ループを実現でき、永遠とジグザグ走行や8の字走行を繰り返すこともできます。

走行用モーター動力をプログラムロッドの送り用ローラーにも分配しているところがナイスです。

自動織機や自動演奏オルガンから始まって、黎明期(れいめいき)のコンピュータも、パンチカードと言って、無数のパンチ穴を開けた何十メートルもの紙を送ってプログラムやデータをセーブ・ロードしていましたが(*1)、その様を彷彿(ほうふつ)とさせます。

 2日目最後の競技に、三角コーンやテープで指示されたジグザグコースを無事に完走するプログラムを設計してもらいました。

このとき、試行錯誤を重ねながら仕上げるのも現実的な成功方法なのですが、計算によって一発成功を狙う科学的方法も追求して欲しいと思い、授業中に余力のある人に挑戦状を掲(かか)げました。

【お題】
 ロッド1穴分(約1cm)送る毎にロボットが何cm進むか?(小数第1位まで)
ただし、ロッドを送るタイヤS直径を38mm、本体を推進させるタイヤL直径を51mmとする。

【解答】
 タイヤSとLの1回転あたりの移動距離(変位)の比は、円周長の比であり、これは直径の比に等しく、38:51である。
ここで、ギア構成により、タイヤLの回転数はタイヤSの3倍である。
よって、タイヤLによる変位は、タイヤSに比して 3×51/38≒4.026倍となるので、
本ロボットは、ロッド1穴分(約1cm)あたり約4.0cm進む

 実際は、各所のスリップの影響により誤差が出ますが、例えば、55cmのロッドでは220cmのコース取りをプログラミングできるという“アタリ”が付けられるようになり、最初から成功に近づける可能性が高まるのです。

算数/数学が得意な人は、円周率3.14やπ(パイ)を持ち出して面倒な計算をしても同じ答が出ることを確認し、比を用いた考え方を深めてください。


*1 テキストp.22参照


1.4 <アドバンスコース『モゾット(1)』>


 とても秀逸な設計ですね。
ちょうどプロ1年目コースと同様の、モゾモゾ歩いてしまう多脚リンクロボットです。


 脚リンクが複雑で、造るのも(*1)、動きを理解するのも、難しいですね。

ここは、文章よりも、テキストp.9に紹介されているテオ・ヤンセン氏の考案した「ストランド・ビースト」を検索して、素晴らしいYouTube動画で学びましょう。


■テオ・ヤンセンの歩行機構 Theo Jansen Mechanism
 https://www.youtube.com/watch?v=uWzw7Jq9xBc

■【人工生命体】テオ・ヤンセンのストランドビーストがめちゃくちゃかっこいい【物理エンジン】
 https://www.youtube.com/watch?v=mM_yJIEIqkA

■STRANDBEEST EVOLUTION 2017
 https://www.youtube.com/watch?v=LewVEF2B_pM


*1 テキストの写真と図面だけでは造れない人が続出、先生の製作サンプルを見ながら何とか…というレベルでした。


1.5 <プロ1年目コース『リンクロボット(3)』>


 多脚リンクロボットの3ヶ月目、最終月です。

 知的ロボットに必要な「感じて」「考えて」「動く」機能のうち、先月までは「考えて」「動く」だけでした。
いや、「考える」といっても、定めたプログラム通りに動くだけで、せいぜい次の動作に移行する秒数を計っているだけでした。

想像してみてください。いくら“脳ミソ”があっても、外界との接点が無ければ(目も耳も鼻も触覚さえも!)、意識は闇の中…。息が詰まりそうですね。

 1日目では、「感じる」触覚を与えます。
円形ボード(頭部?)の左右にタッチセンサーを取り付け、そこから針金(触角?)を前方へ2本伸ばし、地面まで垂らします。
机上で前進中、針金の先が机の縁から垂れ下がるとタッチセンサーがOFFになって、これを検出するプログラムでロボットを後ずさりさせたり、旋回させたり、自由に設計できます。

瞬く間に、崖から落ちないインテリロボの完成です。

これだけでも、ロボット掃除機を想わせる動きになります。どうです?
あのスゴイ家電の動作も、こんな感じで実現できてしまうのですよ!
自ら判断して動いてくれるので、生物のような賢さや可愛らしさが出てきます。

 このために、必要なプログラミング要素を学びました。
もし、○○だったら△△して、そうでなければ××する”ような判断と行動のルールを与えるもので、“if ○○ { △△ } else { ×× }”の形式で記述します。

条件分岐といって、プログラムには大切な要素です。
これがなければ、ゲームソフトも紙芝居がせいぜいです。

 最終日の2日目は、『天下一ロボット武道会』と銘打ち、ラジコン操縦プログラムを転送したロボット同士で一騎打ちを繰り広げます。

ゲーム性を高めるために、ハード的・ソフト的に改造を加えます。
感じるタッチセンサー2個をロボットの前後に付け直し、打たれるとヒットポイント(HP)を失う“急所”に仕立てます。

相手の“急所”を突くための(ほこ)を装備します。

8×8ドットLEDマトリクスを装着し、ロボットのステータス(HP、スタミナ、無敵モード、勝敗宣言)を表示させます。

スピーカも繋ぎ、「敗北の悶絶」や「勝利の雄叫び」に備えます。

 各自で特性パラメータ(初期HP、スタミナ消費/回復速度)を割り振り、バトルフィールドに放って「勝負始め!」
一見単純そうで、パラメータ振りや、攻め・守り・スタミナ回復のための時間/HP消費などの戦略要素が効いてか、これがなかなか面白い!
ゲーム内の戦闘ロボットを現実界に持ち出した感、いや、リアリティはそれ以上(当たり前)です。

この3ヶ月間、多大な時間を費やして組み上げては分解調整を繰り返した末、苦労してスムーズな動きを獲得したロボットは、最後の戦闘を楽しませてくれる堅牢性を見せました。

 ハード・ソフトを問わず、様々な面において思い通りに動かず、苦汁を味わうのは、巷の“ロボコン”でも同じです。
いや、全くこの程度では済まされません。
純デジタルのゲーム世界と異なり、現実の闘いは泥臭い作業の積み重ねであることの片鱗も伺えたのではないでしょうか。


1.6 <プロ2年目コース『センサーロボット(3)』>


(進度が遅れておりますので、1月挽回予定内容を含みます)

 ついに、高精度な変位(位置)検知の雄である“エンコーダー”の出番です。

エンコーダーは、車のスピードメーターやプリンター、お掃除ロボットなど、位置や速度を正確に検出したり、フィードバック制御したりする、あらゆる電子制御機器で使われています。

これまでプログラム制御してきたロボットは、タイヤの回転数を“回す時間”で推し量ってきました。
実際のモーターがどれだけのトルクを発揮するか、回転軸の摩擦力がどれだけかも知れず、これでは「時間内でやれるだけやっておくよ」と言うようなもので、精度(必要な移動量)に対して無責任です。
こんなものは、おもちゃか、ラジコンにしか使えません。

 エンコーダーの原理は、可動部に取り付けた光センサーと、シマシマ模様の反射板(フォトリフレクタ)とが、その相対位置を変えること(移動や回転)によって発生させる、0と1の2値からなるパルス信号を読み取ることです。

移動が一方向ならこれで十分ですが(*1)、正逆を気にする場合は、もう一工夫必要です。
やり方は一つではありません。いろんな解決策がありますが、原理を例えるなら、
ばかばかばか…」と「かばかばかば…」を途中から聞いても区別がつきませんが(*2)、
くるまくるま…」と「まるくまるく…」なら、どこの2文字でも違いが分かりますね。

要は、状態を「3値以上」で表現できれば良いわけです。
2値のパルス信号が好きなデジタル回路なら、2系統を組み合わせて実質的に4値(*3)とすれば良く、それが今回のエンコーダーです(第5回p.15)。

 そんなエンコーダーを左右両輪にそれぞれ使った移動ロボットで、任意の4角形や3角形の軌跡を、これまでのロボットでやったよりもずっと正確に描くことができました(*4)。

前進(両輪)や旋回(片輪)は、エンコーダーからのパルス信号を処理してモーター速度を一定に保ってくれるライブラリのお陰で、これまで回転量(時間)の制御に用いてきた delay() をまた使うことができ、分かり易くなっています(*5*6)。

 でも、次回エンコーダーを用いる時は、実践的にパルス信号を処理して回転数制御したいものですね。
最後に、エンコーダーの赤外線センサー1個だけを地面に向けて実現したライントレーサーも、アドバンスコースやプロ1年目のものと原理的に何ら変わりませんしね。


*1 もしくは前進と後退を区別しないスピードメーターなど。

*2 もしくは「俺が途中から逆向きに読んだのが分かるかい?」と意地悪を言われても。

*3 2+2ではありません。組み合わせの問題なので、2×2です。

*4 辺での直進距離と、頂点での回転角度の両方を制御できました。

*5 算数ができればの話で…「曲率半径60mmの円周上を中心角300°分旋回するには、毎分30回転する直径48mmのタイヤを何秒間回せばよいか?」など。算数も役に立つんだね!

*6 一部の生徒には不満だったようで、「本来、エンコーダーからのパルス数を直接読み取って移動量を制御すれば良いものを、相変わらず時間制御とは…」 分かります。


2. 12月の課題


 <スタートアップ(全コース)>
  特にありません

 <プライマリーコース>
  - オリジナル図形プリント
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotP2012-Q.pdf

 <ベーシックコース>
  - 上記授業内容を精読する(概ね3年生以上/低学年は補助の下で)
  - オリジナル課題プリント(3面図+設問)
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotB2012-Q.pdf

 <ミドルコース>
  - 上記授業内容を精読する
  - オリジナル課題プリント(3面図+設問)
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotM2012-Q.pdf

 <アドバンスコース>
  - 上記授業内容を精読する
  - オリジナル課題プリント(見取図+設問)
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotA2012-Q.pdf (来月まで分)

 <プロ1年目コース>
  - 上記授業内容を精読する(該当テキストページを見ながら)
  - アドバンスコース『モゾット(1)』で紹介した動画(YouTube)を視聴する

 <プロ2年目コース>
  - 上記授業内容を精読する(該当テキストページを見ながら)


3. 11月の解答


 <プライマリーコース>
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotP2011-A.pdf
 <ベーシックコース>
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotB2011-A.pdf
 <ミドルコース>
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotM2011-A.pdf
 <アドバンスコース>
  http://robocobo.sakura.ne.jp/blog/HW/RobotA2010-A.pdf


4. 今後の授業スケジュール


◆1月は一週ずつ遅れます。
◆中間1/16, 30は代替施設で開催します。

――――――――――【佐藤教室長】――――――――――

[東福間]第1・3土原則<学習ルームでこぼこ>
   - 13:30~ ベーシック/プライマリ
   - 15:30~ ミドル
   - 17:30~ アドバンス

 ⇒ 1/9, 23,  2/6, 20,  3/6, 20


[中間]第2・4土原則<なかまハーモニーホール>
   - 13:30~ ベーシック/プライマリ
   - 15:30~ ミドル
   - 17:30~ アドバンス/ロボプロ

 ⇒1/16※第1回 中間市生涯学習センター2F第4研修室
  1/30※第2回 代替施設(未定)
  2/13, 27,  3/13, 27

 ※1/16, 30はハーモニーホール利用不可の為、代替施設で開催します


[小倉北]第1・3日原則<ムーブ>
   - 10:30~ ベーシック/プライマリ
   - 13:00~ ミドル/ロボプロ
   - 15:00~ アドバンス

 ⇒1/10 第1回 5F小セミ
  1/24 第2回 5F小セミ
  2/7, 21,  3/7, 21


――――――――――【中野教室長】――――――――――

[八幡東]第1・3土原則<レインボープラザ4F>
   - 13:30~ ベーシック/プライマリ
   - 15:30~ ミドル
   - 17:30~ アドバンス

 ⇒ 1/9, 23,  2/6, 20,  3/6, 20


[小倉南]第2・4日原則<総合農事センター2F>
   - 10:30~ ベーシック/プライマリ
   - 13:00~ ミドル
   - 15:00~ アドバンス

 ⇒ 1/17, 31,  2/14, 28,  3/14, 28


5. お知らせ

1) ロボット教室オンラインサービス[再掲]
 本部より封書・メールでご案内の通り、11月~ロボット教室オンラインサービスを開始しております。

 アカウント登録すると、ビデオ授業や今後の新サービスが提供されます。
 - 登録ご案内メールが不明な方はお知らせ下さい
 - 従来のYouTube配信は10月で終了しました


2) 11月課題 高得点者  []内は教室と学年

 ◆プライマリ【8名平均 図形3.9】
   5点…中川[中間1], 原[小倉南1], 眞所[小倉南1], 矢野[小倉南1]

 ◆ベーシック【20名平均 図面2.8+設問1.5=4.3】
  10点…なし
   9点…なし
   8点…古賀[八幡東4]
   7点…柴田[小倉北3]
   6点…矢吹[小倉北2], 諭[小倉北2], 安倍[小倉南5]

 ◆ミドル【18名平均 図面3.6+設問2.5=6.1】
  10点…なし
   9点…中村[小倉北6]
   8点…橋本[小倉南3], 林田[小倉南3]

 ◆アドバンス【11名平均 図面8.1+設問4.5=12.6】
  18点…宮尾[八幡東7], 橋本[小倉南6]
  17点…荒木[小倉北6]


東福間・中間・小倉北教室 佐藤 / 八幡東・小倉南教室 中野